米ドルに代わる基軸通貨はあるのか

脱ドル化の流れが出てきている今の状況を見据えて 今後の基軸通貨としてのドルがどうなるか、ドルに代わる基軸通貨があるのか考えてみたいと思います。 先に結論からお伝えすると、基軸通貨は今後不要になるのでは。となります。 リテラシーの高い方は、BRIC…

これからの時代は、脱ドル化か

色々書きたいことありますが、最近の流れはこれかと思っています。 色々まとめた上で、記事に仕上げていきいと思います。 結論だけ先にお伝えすると、脱ドル化が始まっています 実は結構前から、、 と言う事ですので、次回記事にて 脱ドル化の理由と、それじ…

米国債務超過問題について考える

この問題最近よく話題になっていましたね。 この問題は、簡単に言うと債務不履行になると、 米国債の返済ができず米国債の格付けが落ちてしまい、米国の信用を揺るがすと言ううものと理解しています。(もし違っていたらご指摘を) なんせこのジョーバイデン…

これからの世界の中心はアメリカから中国に?

お久しぶりです。 ブログ更新ができておりませんでしたが、久々に投稿です。 つい3月の頃まではWBCに沸いていた日本ですが、 その裏で、ここ最近の中国の脅威は止まらない状況になっていますというのが 現実になっています。 ってことで、最近の中国動向につ…

シリコンバレーバンク破綻の影響考察

米国地銀シリコンバレー銀行(SVB)から始まった金融不安はスイスの大手クレディスイスに広がりました。しかしながら、米国・スイス当局の迅速な対応に反応し、取り敢えず金融不安から一時的に回復したと市場は評価。 またFRBはFOMC で、予想通り0.25%の政…

インド投資について考えてみた

インド投資ですが、Youtubeなど探しても一部の方結構お薦めをしています、 ということもあり、インド投資についてまとめをしてみました。 結論からお伝えすると、 長期投資におけるインド投資は有望な投資先と考えます。 です。 順を追って説明をしていきま…

第2のリーマンショック到来か

シリコンバレーバンク破綻のニュースが出ていますが,この件について考察をして見ました。 見出しの通り,今回のシリコンバレーバンク破綻によりリーマンショックのような事態が起こるでしょうか。 ■結論 第二のリーマンショックになる可能性は限りなく低い…

アフリカ投資について考えてみる

投資の最後のフロンティアとしてアフリカを考えている人もいるかと思います。アフリカは資源国ですし,投資の価値がありそうです。 アフリカ投資ってどうかを考えてみました。 結論 投資先として今時点で慌てて投資する必要はない。 それではそこに行き着い…

アメリカ市場について 2/13ー17

前回の記事でも記載しましたが,世界経済動向を見極めていく上で アメリカははずせません。 自分なりにシンプルに週間でまとめていきます(自分の勉強も含め)。 時期によっては隔週とかになることもあるとおもいます。 でわ早速本題に。 アメリカでは今記録…

アメリカの経済力はシンプルにスゴイ

私が経済状況の参考にしているのがアメリカです。 こちらは去年からずっとさまざまな経済指標とマーケット動向をウォッチしています。 日本にいるんだから日本を見るべきでは?という 疑問もあるかもしれませんが,アメリカをまずは知ることが大事だと考えて…

株以外の投資

投資と言えば,株をおもい浮かべる人が多いと思います。 今回は肩肘張らず,他の切り口で投資について考えてみたいと思います。 結論 自分が考える,株以外の投資で面白いと思うもの。 お酒 おもちゃ ダイヤモンド 芸術家のアート作品 ■お酒 ベタですが,ジ…

投資運用状況について 2023年2月時点

私が株など始めたのが約2年前くらいとなります。 まだまだ歴は浅いです。そんな私の運用状況を備忘録も含めて記載。 今時点やっているのが下記です。 個別株投資 つみたてNISA 勤務先のもち株を毎月 企業型DC ■個別株投資状況 ・投資額:2,800,000円 → 運用…

株の格言 頭と尻尾は・・

くれてやれ そうです。きっと投資をされている方であればこの格言を耳にしたことがある人が多いのではと思います。 投資を始めてこの言葉が生まれる理由を痛感しています(痛みを受けて実感‥)。 株は感情でやるなということです。 よくチャートを眺めていると…

情報リテラシーは超重要

情報リテラシーって何?って思うかもしれませんが これからの世の中を生きていく上でとても重要なことです。 これから投資しようとか色々思った際、この力を身に付けないと苦労します。 例えば、日本で報道してる日々のニュースを見て 皆さんはどう思います…

投資の前に身につけるべき3種の神器

最近NISAの限度改変など資産運用に関しても色々と制度も変わってきました。 資産運用何しよう、、、どうしたらいいの?とりあえずNISAとやらやったら良いのとか 迷うと思います。 それを考える前にまずこれが大事です! 投資をするにもその人の状況やどのよ…