投資の前に身につけるべき3種の神器

最近NISAの限度改変など資産運用に関しても色々と制度も変わってきました。

資産運用何しよう、、、どうしたらいいの?とりあえずNISAとやらやったら良いのとか

迷うと思います。

 

それを考える前にまずこれが大事です!

投資をするにもその人の状況やどのように人生を過ごしたいかで全然変わります。

タイトルにも書いています三種の神器というものが重要となります。

 

3種の神器とは?

1.お金の年表

2.収支表

3.資産と負債表

 

お金の年表

ライフイベントを書き出す

将来いくら必要なのか、いくら稼ぐ必要があるのか明確にする

:結婚、住居、教育費、介護費

 

要は必要なお金の視える化です。

 

収支表

毎月の生活費を可視化する 家計簿

いわゆる家計簿です。簿記的な言い方すると損益計算書(PL)です。

 

ちなみに

3大出費:教育、生活費、老後 です。

 

資産と負債表

真の資産と真の負債を見分けるツール

資産=収入を産んでくれるもの   家賃収入を産んでくれる家

負債=支払いが発生するもの    自分が住んでいる家

 

 

この3つをしっかり把握すること大事となります。

今後の必要なお金を理解、現状の自分のお金の使われ方を理解、そして今の保有資産状況を把握する

 

言われてみれば当たり前ですが、これができてる人っておそらくほとんといません。

まずは考えてみる事が大事です。

 

そしてこれをできた上で投資のスタートラインに立てたといえます。

 

例えて言うなら、

地図を持っていても、現在地がわからないとどこに進めば良いかわかりません。

現在地が分かっていても、目的地が分からないとどこに進めば良いかわかりません。

 

本当にこれが重要です。

と言うことで、皆さんもやって見るときっと後々良かったと感じることができると思います。

 

初回から固い話になりましたが、今後ともよろしくおねがいします。