インド投資について考えてみた

インド投資ですが、Youtubeなど探しても一部の方結構お薦めをしています、

ということもあり、インド投資についてまとめをしてみました。

 

結論からお伝えすると、

長期投資におけるインド投資は有望な投資先と考えます。

です。

 

順を追って説明をしていきます。

 

■インドの建国について

インドは1947年から始まります。

その際37年にわたって首相を務めたネルー一族。

この期間は経済は発展せずでした。

というのも政治は民主主義だったが、経済が社会主義だったためです、

 

1991年ナラシハ・ラーマが首相になってから経済が自由化されそこから

急速な経済発展を遂げてきます。

ちなみにこれは、中国は1978年から自由化が始まったため13年遅れ。

さらに蛇足ですが、その中国は日本の30年遅れとなります。

単純に考えると中国の軌跡を追うと10年以上はインドは発展していくとも予想できます。

 

非同盟主義インド

この国面白いところは、どこの国にも属さないというところにあります。

冷戦時代 世界が二分されたあの時でもどちらにもつきませんでした。

いま、世界は米中覇権戦争が始まっていますが、どちらの国もインドを取り込みたいとい

という思惑はあると思います。まぁこれはどうなるでしょうか。

日本も見習ってほしいですが。。

 

■インドの人口

現在は中国に続いて世界第2位となります。

2022年の発表だと中国を超えたのではとも言われています。

またインドの人口分布ですが絵に描いたように素晴らしい人口ピラミッドです。

人口の半分以下が25歳。65歳以上の人口が5%以下ということで

生産人口が多いです。

ちなみに日本は超超長寿国家となります・・・。

 

■インドの経済力

現在世界第5位となります。

ちなみに1から4位は順に、米、中、日、独 となります。

そのインドも数年したらドイツを抜き

10年以内には日本を抜くと予想されています。

ただし、1人あたりのGDPはまだまだ低く

中国で大体9600ドル で 70位くらいに対して

インドは2000ドル程で 世界140位くらいという位置付け。

裏を返すと、中国から安価なインドに仕事が移る可能性あり

また人口分布や経済成長見込みからしても、今後年率7%くらいの成長率が

恒常的かつ継続的に成長すると想定されています。

 

■インドの株式市場

 予想PERは20倍以下で 米中と比較しても割安

 但し個別株は直接購入できない。

 ETFを利用するか、ADRというものを利用して個別株購入となります。

 

株価と経済力は基本的にリンクするため(日中独をみても相関性あり)

こんな後長期的に投資するという事を考えると 資産形成上期待は大と思います。

 

■その他インドについて

インド性質ですが

構造改革がハイスピード。

 モバイル化デジタル化など。金融サービスにも貢献

消費の拡大

 新興国の中でもまだ少ない方ですが、逆に伸び代あり

 政策金利は4%くらいだが、住宅に関しては低金利政策もあり。

 また、ローンの制度もスマホで簡単手続可能など使い勝手がよい。

通貨について

 これはまだまだルビー安傾向ではあるが、今後経済大国TOP3に食い込む

 勢いがあれば安定していくと見込まれます

 

色々書きましたが、インドは伸び代があり、世界での経済大国として継続的に成長が見込める良い投資先の国ではないかと思います。

自分も記事を書くにあたって調べましたが、ETFを買おうかと思います。

また、購入した際は記事にします。