情報リテラシーは超重要

情報リテラシーって何?って思うかもしれませんが

これからの世の中を生きていく上でとても重要なことです。

 

これから投資しようとか色々思った際、この力を身に付けないと苦労します。

 

例えば、日本で報道してる日々のニュースを見て 皆さんはどう思いますか。

結構同じことの繰り返しだったり、結構どうでも良いことだったりします。

TV見て何を得られるかってことですが、

実は日本の報道自由度ランキングってかなり低いです。

 

世界で71位の位置付けとなります。

これは先進国の中で下位です。むしろ新興国レベル。

実は韓国中国よりも低いです。 

ちなみにアメリカも40位くらいでそこまで高くないです。

つまり、日本のメディアによって情報操作(プロパガンダ)は日々行われています

 

例えば、数年前にあったガッキーが結婚したことを覚えている方も多いはずです。

ドラマの夫婦が本当に夫婦になったという出来ごとで報道がバンバンされていました。

その裏で日本ではある大きな法律改正が行われていました。

それは一切報道されませんでした。「銀行法改正です」。

詳細は割愛しますが、日本の企業に安い価格でどんどんと買収されるリスクがある改正法となります。特に日本の下町の技術もどんどんと抜かれることもあると思います。

と言ったインパクトのある話、知っている人は少ないでしょう。

ちなみにこういった重要な事柄を隠すために、どうでも良い話で関心を削ぐ行為を

スピン報道と言います。

芸能人の結婚、離婚系がある場合は要注意です。

 

と言うことでこれからの時代、自分で情報を確認する力や、情報分析力、情報を収集する

ネットワークなどを持つのが大事になります。

 

信頼出来る人や情報源ありますか。

あるとすると、それは一概にはお金には換算できないですが、とても価値のあるものになっているはずです。

 

リテラシーあげましょう。

 

それではよろしくDone!