2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ市場について 2/13ー17

前回の記事でも記載しましたが,世界経済動向を見極めていく上で アメリカははずせません。 自分なりにシンプルに週間でまとめていきます(自分の勉強も含め)。 時期によっては隔週とかになることもあるとおもいます。 でわ早速本題に。 アメリカでは今記録…

アメリカの経済力はシンプルにスゴイ

私が経済状況の参考にしているのがアメリカです。 こちらは去年からずっとさまざまな経済指標とマーケット動向をウォッチしています。 日本にいるんだから日本を見るべきでは?という 疑問もあるかもしれませんが,アメリカをまずは知ることが大事だと考えて…

株以外の投資

投資と言えば,株をおもい浮かべる人が多いと思います。 今回は肩肘張らず,他の切り口で投資について考えてみたいと思います。 結論 自分が考える,株以外の投資で面白いと思うもの。 お酒 おもちゃ ダイヤモンド 芸術家のアート作品 ■お酒 ベタですが,ジ…

投資運用状況について 2023年2月時点

私が株など始めたのが約2年前くらいとなります。 まだまだ歴は浅いです。そんな私の運用状況を備忘録も含めて記載。 今時点やっているのが下記です。 個別株投資 つみたてNISA 勤務先のもち株を毎月 企業型DC ■個別株投資状況 ・投資額:2,800,000円 → 運用…

株の格言 頭と尻尾は・・

くれてやれ そうです。きっと投資をされている方であればこの格言を耳にしたことがある人が多いのではと思います。 投資を始めてこの言葉が生まれる理由を痛感しています(痛みを受けて実感‥)。 株は感情でやるなということです。 よくチャートを眺めていると…

情報リテラシーは超重要

情報リテラシーって何?って思うかもしれませんが これからの世の中を生きていく上でとても重要なことです。 これから投資しようとか色々思った際、この力を身に付けないと苦労します。 例えば、日本で報道してる日々のニュースを見て 皆さんはどう思います…

投資の前に身につけるべき3種の神器

最近NISAの限度改変など資産運用に関しても色々と制度も変わってきました。 資産運用何しよう、、、どうしたらいいの?とりあえずNISAとやらやったら良いのとか 迷うと思います。 それを考える前にまずこれが大事です! 投資をするにもその人の状況やどのよ…