株以外の投資

投資と言えば,株をおもい浮かべる人が多いと思います。

今回は肩肘張らず,他の切り口で投資について考えてみたいと思います。

 

結論

自分が考える,株以外の投資で面白いと思うもの。

  • お酒
  • おもちゃ
  • ダイヤモンド
  • 芸術家のアート作品

お酒

 ベタですが,ジャパニーズウィスキーです。

 山崎,白州,響ここら辺は基本価格が右肩上がり&高騰状態です。

 Amazonなどでももちろん手に入りはしますが、定価以上の価格と

 なりますので正直手が出すのが厳しいです。

 山崎や白州(もちろん18年とかそう言ったものがありませんが),

 稀にコンビニでも販売されるとか。それでも定価以上ですが。

 また,定価狙いの場合は,いろんなところで抽選をしているようです。

 条件は様々ありそうですが、

 そう言ったものを活用してGET!すればとても良い買い物となるでしょう。

 ただ入手が困難なだけにまとめての購入はできないので,

 Totalの爆発力はそこまで期待は出来ないかとは思います。

 とはいえ正直面白いと思います。

 プロフに書いてありいますが,私はウィスキーが趣味です。

 サントリー山崎の凄さを最近実感しているところです。

 

おもちゃ

 ブリキのおもちゃなど,骨董系のおもちゃ。これらは現状かなり高価なものとなっています。

 当時100円のものが100万円なんてのも夢ではありません(株の世界では10倍でも相当凄いせかいですが・・)。

 ただこう言ったものはなかなか今から探すのは難しいですしブリキと言っても。。。って感じです。

 そう言ったものは今からは難しいですが、

 つい最近のことでいくと,ポケモンカード遊戯王のカードなどもかなり高額になっています。

 これらであれば,売り出し当時入手のしやすさは合ったと思います。

 今振り返ってみると,あれを持っていたら‼︎なんていう類です。

 ここでいうのは,おもちゃ系もなかなか侮れない爆発力を持っているので,今時点でも将来の宝があるかも

 そう思ってみると見る目がかわるかもしれません。

 

ダイヤモンド

 実物資産といえば「金」と思い浮かべる人も多いと思います。

 これは正しいといえば正しいです。

 ですが実はそれをも超えるのがダイヤモンド。

 本当に価値のあるダイヤモンドを手に入れられたら,これは間違いない代物です。

 ちなみに人工ダイヤモンドというものもありますが,それは対象外です。天然です!

 いつかダイヤモンドについても記事買いてみたいと思います。

 ダイヤモンドの凄さというか歴史(勉強中)ですが,自分が知っているだけでも凄すぎるものです。

 

芸術家のアート作品

 アート作品は価値の付け方が難しい。言い方変えれば価格が見えないものとなります。

 例えば,ある書道家の作品が10万円で販売されているとします。

 正直それが価値あるのかどうか迷いますよね。でもその人が将来有名になってしまうと

 もう勝ちは軽く数倍以上はいきます。

 もちろん,その人のタレントを見抜く目は必要になると思います。

 これらの場合はあまり金儲けのタメというより,その人の生き様惚れて,

 作品に惚れて,情熱に惚れてなど自分が純粋に良いと思ったモノに

 出会えるのがベストですね。

 

世の中のほとんどの人がこう言ったものを投資的観点で見る人がいません

だからこそ自分でアンテナ張って良いものに出会えると将来少しでも楽に

役に立つかもしれません。

やはり投資というのは,さきよみ,そして早く行動,実行!

これが出来たものが勝ちに近づくものだと思います。