アメリカの経済力はシンプルにスゴイ

私が経済状況の参考にしているのがアメリです。

 

こちらは去年からずっとさまざまな経済指標とマーケット動向をウォッチしています。

日本にいるんだから日本を見るべきでは?という

疑問もあるかもしれませんが,アメリカをまずは知ることが大事だと考えています。

それではその理由について解説していきたと思います。

 

アメリカ経済動向を見るべき理由

  • 言わずもがなの経済大国

 GDPもダントツの世界一位

GDPランキング

 1つの国でここまでGDPが大きいと,世界の経済に与えるインパクトは

 大きいです。

 現にアメリカのFRBによる金利上昇により,全世界的にドル高となって

 います。日本では昨年,円安ドル高となり150/ドルになったのは

 記憶に新しいと思います

 

 これは下記表を見れば一目瞭然です。ほぼアメリカ企業。。

 

  • 軍事力がある&核保有

 これは意外と盲点かもしれませんが,これは結構重要だと考えてます。

 理由は戦争が起こると,その国は一気に国力が落ちるからです。

 アメリカは世界有数の軍事国家です。そんな国に手を出そうとする国って

 そういないと思います(=そう言ったリスクが低いため安心感がある)。

 

簡単ですが,これら3つが理由となります。

 

今後ともアメリカは世界経済を動かす上で外せない,影響力大の国となりますので要ウォッチと思っています。

アメリカ経済動向についての考察は,適宜このブログで発信していこうと思います。

 

参考にしたサイト:

https://lloydy-investment.com/equity-market-cap/